事業連携

敬心学園グループは、教育・福祉の業界において培った実績をもとに、
さまざまな事業連携を通して、ますます社会に貢献してまいります。

産学連携

敬心学園グループは、職業教育をリードする教育機関として、さまざまな企業と連携を行い、
充実した内容で専門教育が提供できるよう、積極的に産学連携をすすめています。

株式会社リエイ株式会社リエイ

株式会社 リエイ

  • 2019年2月25日 中国における介護人材養成事業及び
    教育機関設立を視野に業務提携契約を締結。
  • 中国、タイをはじめとするアジア諸国での介護・リハビリなどの福祉関連スタッフの育成と供給、日本の特定技能制度等に則った育成スタッフの送りこみを目指している。
PT.OS Selnajaya Indonesia (OSセルナジャヤ インドネシア)PT.OS Selnajaya Indonesia (OSセルナジャヤ インドネシア)

PT.OS Selnajaya Indonesia (OSセルナジャヤ インドネシア)

インドネシア初の国家介護資格「Kaigo Entry Level」創設 及び
介護ライセンスの資格検定機関である『介護ライセンスセンター』
設立にあたっての連携・協働

株式会社 日本医療企画株式会社 日本医療企画

株式会社 日本医療企画

  • 介護経営士に関する共同研究
  • 介護職ガイド資料の共同開発
ネクストシェアリング株式会社ネクストシェアリング株式会社

ネクストシェアリング株式会社

  • 技能実習「介護」基礎教育等への協力
旭東山森教育信息諮詢(寧波)有限公司旭東山森教育信息諮詢(寧波)有限公司

旭東山森教育信息諮詢(寧波)有限公司

  • 中国における福祉職員の養成システム・介護職員養成学校開設等への協力

国際連携

敬心学園グループは、「アジアの職業教育のハブでありたい。」そんな想いから、職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)を主な窓口として積極的にアジア各国を中心にその関係をつなぎ、国際的な連携を進めています。今後、教育のグローバル化はますます拡がっていくでしょう。

敬心学園は、アジアの職業教育のハブに。敬心学園は、アジアの職業教育のハブに。
* 現在交渉中または調査中

研究事業

職業教育研究開発センター
(VET/RDIセンター)

職業教育研究開発センター公式ホームページ
職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

学校法人敬心学園では、
職業教育に関するさまざまな研究やプログラム開発を行う 職業教育研究開発センター、通称「VET/RDIセンター」を 設置し、日々研究と開発に取り組んでいます。

職業教育研究開発センター公式ホームページ

9つの研究プロジェクト

研究員を中心とする研究班ごとに、以下のような研究テーマについての研究開発を行っています。

第1研究班
介護過程研究(介護内容分析研究)
第2研究班
20年後の介護ニーズ(団塊の世代の介護)に関する研究
第3研究班
介護・保育分野における異文化間異世代間の交流促進のための分野横断型リカレント教育プログラムの開発研究
(文部科学省委託事業)最新の成果報告書はこちら
第4研究班
介護等機器活用(ロボット活用等)に関する研究
第5研究班
心理的支援に関する研究
第6研究班
職業実践専門課程評価に関する研究(文部科学省委託事業)最新の成果報告書はこちら
第7研究班
介護福祉事業の管理者養成に向けたeラーニング活用によるモジュール型学修システム構築プロジェクト事業
(文部科学省委託事業)最新の成果報告書はこちら
第8研究班
地域活動による高齢者支援・介護支援の学習プログラムの研究開発事業(文部科学省委託事業)最新の成果報告書はこちら
第9研究班
「福祉介護系高度専門職」の社会的必要性及び研究内容や学習システム等に関する研究

研究助成(公募研究支援)

敬心学園内の教職員による、学校の枠を超えたプロジェクトを組織し、
保健・医療・福祉領域等の職業教育に関する研究開発を推進しています。(年間3件を上限)

学術研究会

「敬心学園職業教育研究集会(旧敬心学園学術研究会)」は、敬心学園の職業教育についての“教育研究成果の発表の場”であるとともに、実習病院・施設関係者、現役のセラピスト、地域の関係者など様々な業種の職業教育に関わる皆さまからも演題を募るなど、臨床現場や地域との連携に重要な役割を果たしています。
*発表予定者は、別途研究員としての申請をお願いします。
最新の情報はこちらへ

過去のテーマ

第16回 2019年7月28日(日)

「職業教育の豊かな可能性を探る~特に高等教育における~」
第15回 2018年5月27日(日)

「保健・医療・福祉が社会に果たす役割 ~企業、地域との連携~」
第14回 2017年6月25日(日)

「地域包括ケアに貢献する専門性推進するためのコンピテンシー」
第13回 2016年6月26日(日)

「地域包括ケアシステム」
第12回 2015年6月28日(日)

「健康」
第11回 2014年5月31日(土)~6月1日(日)

「スポーツと医療・福祉・保育」
第10回 2013年2月23日(土)~24日(日)

「虐待」
第9回 2012年2月25日(土)~26日(日)

「災害時に求められる医療・福祉職の役割」
第8回 2011年2月26日(土)~27日(日)

「よりよい福祉用具を選ぶには」
第7回 2010年2月27日(土)~28日(日)

「地域における医療専門職と教育の連携」
第6回 2009年2月21日(土)~22日(日)

「福祉・保健・医療の今後の方向ー教育と研究と実践」
第5回 2008年2月23日(土)~24日(日)

「地域における包括的サービスの連携」
第4回 2007年2月24日(土)~25日(日)

「真の利用者本位とは」
第3回 2006年2月25日(土)~26日(日)

「守秘義務と情報公開―福祉・保健・医療における取り組み―」
第2回 2005年2月26日(土)~27日(日)

「福祉・保健・医療におけるリスクマネジメント」
第1回 2004年2月21日(土)~22日(日)

「福祉・保健・医療の今後の方向―教育と研究と実践」

研究出版物

敬心学園グループは、学園全体の共同研究の推進を図り、その成果を出版物『敬心・研究ジャーナル』に発表しています。

敬心・研究ジャーナル

2017年度より、日本福祉教育専門学校「研究紀要」、日本児童教育専門学校「子ども学論集」、
臨床福祉専門学校「臨床福祉ジャーナル」を統合し、「敬心・研究ジャーナル」を年2回発刊しています。
詳細は職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)の公式ホームページでご覧いただけます。

第1巻第1号
巻頭論文「国際社会の高齢化に対応する人材養成の課題」 小川 全夫
第1巻第2号
巻頭論文「『助』格差社会における日本型ソーシャルワーカーの養成改革―新たな地域開発理論:
地域生命学的アプローチの提示―」 宮嶋 淳
第2巻第1号
巻頭論文「人間中心で考える『介護福祉』の課題と展望」 川廷 宗之
第2巻第1号
巻頭論文「『心の健康』『ひきこもり』研究小史」  高塚 雄介
第2巻第1号
巻頭論文「危険な次亜塩素酸ナトリウムと適切な消毒」 大谷 修
第2巻第2号
巻頭論文「<児童虐待>は増えているのか」 滝川 一廣

過去の
研究誌の
紹介

日本福祉教育専門学校
『研究紀要』
第1巻~第24巻

臨床福祉専門学校
『臨床福祉ジャーナル』
第1巻~第13巻

日本医学柔整鍼灸専門学校
『研究業績集』
Vol.1

文部科学省事業

敬心学園グループの専門学校群および職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)では、文部科学省からの委託研究事業を始めとする様々な研究活動を行っています。日々発展する医療・福祉・保育分野のニーズにいち早く応えるべく、専門職教育の高度化を図っています。

2019年度

「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」
『地域活動による高齢者支援・
介護支援の学習プログラムの研究開発事業』

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

専修学校リカレント教育総合推進プロジェクト
「分野横断型リカレント教育プログラムの開発」
『介護・保育分野における異文化間異世代間の交流促進のための
分野横断型リカレント教育プログラムの開発』

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

「専修学校リカレント教育総合推進プロジェクト」
「eラーニングの積極的活用等による学び直し講座開設促進に向けた調査研究」
「介護福祉事業の管理者養成に向けた
eラーニング活用によるモジュール型学修システム構築プロジェクト」

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進」

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

平成30年度

「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進」

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」
『地域活動による高齢者支援・
介護支援の学習プログラムの研究開発事業』

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」
『現場実践基礎力を有した保育士養成のための
「保育現場での活動」のガイドライン作成事業』

実施校 : 日本児童教育専門学校

「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」
「eラーニングの積極活用等による学び直し講座開設等」
「介護福祉事業の管理者養成に向けたeラーニング活用による
モジュール型学修システム構築プロジェクト」事業

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

平成29年度

「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」
『現場実践基礎力を有した保育士養成のための「保育現場での活動」のガイドライン作成事業』

実施校 : 日本児童教育専門学校

「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進事業」
『第三者評価の研究等を通じた質保証・向上の推進』
介護福祉士養成教育に特化した第三者評価項目に基づく
各養成施設への評価実施とその成果実証

実施校 : 日本福祉教育専門学校

「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」
国際通用性と地域性を踏まえた
介護人材養成プログラムのモジュール開発プロジェクト事業

実施校 : 日本福祉教育専門学校

アドバンスレベルプログラム
テキストはこちら

平成28年度

「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進事業」
「職業実践専門課程の各認定要件等に関する先進的取り組みの推進」
介護福祉士養成教育に特化した第三者評価項目に基づく各養成施設への
評価実施とその成果実証

実施校 : 日本福祉教育専門学校

「成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進」事業
介護分野における社会人や女性の学び直し教育プログラムの開発と実証

実施校 : 日本福祉教育専門学校

専修学校版デュアル教育推進事業
『現場実践基礎力を有した保育士養成のための「保育現場での活動」のガイドライン作成』事業

実施校 : 日本児童教育専門学

「成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進」事業
国際通用性と地域性を踏まえた介護人材養成プログラムの
モジュール開発プロジェクト

実施校 : 日本福祉教育専門学校

アドバンスレベルプログラム
テキストはこちら

平成27年度

「職業実践専門課程を通じた専修学校の質保証・向上の推進」事業
「職業実践専門課程の書く認定要件等に関する先進的取り組みの推進」
介護福祉士に特化した第三者評価項目に基づく各養成施設への評価実施とその成果実証

実施校 : 日本福祉教育専門学校

「成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進」事業
介護分野における社会人や女性の学び直し教育プログラムの開発と実証

実施校 : 日本福祉教育専門学校

「成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進」事業
国際通用性を備えた地域版介護人材養成プログラムのモジュール型開発プロジェクト

実施校 : 日本福祉教育専門学校

平成26年度

「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進事業」
「職業実践専門課程の各認定要件等に関する先進的取り組みの推進」
介護福祉士に特化した第三者評価システムの構築

実施校 : 日本福祉教育専門学校

「成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進」事業
介護分野における社会人や女性の学び直し教育プログラムの開発と実証

実施校 : 日本福祉教育専門学校

「成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進」事業
介護人材養成プログラムのグローバルスタンダード構築に向けたモジュール化プロジェクト

実施校 : 日本福祉教育専門学校

平成24年度

「成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進事業」事業計画書
介護従事者を対象とする「実務者研修eラー二ング」の構築による中核的介護専門人材の育成

実施校 : 日本福祉教育専門学校

平成23年度

成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進事業
福祉分野の中核的専門人材の調査とスキル標準の開発プロジェクト

実施校 : 日本福祉教育専門学校

平成22年度

専門人材の基盤的教育推進プログラム
福祉用具に関わる実践型人材を産学連携により育成する教育プログラムの開発

実施校 : 臨床福祉専門学校

平成17年度

専修学校教育重点プラン
理学療法士養成課程への筋調整法導入のための教育プログラム作成

実施校 : 臨床福祉専門学校

専修学校教育重点プラン
言語聴覚士養成課程へのOSCE導入のための教育プログラム作成

実施校 : 臨床福祉専門学校

平成16年度

専修学校先進的教育研究開発事業
コメディカル教育における人体解剖実習の本格的導入に向けての養成校側の準備体制整備

実施校 : 臨床福祉専門学校

専修学校先進的教育研究開発事業
介護福祉教育における高度専門教育課程の研究 ―専門介護福祉士教育システムの構築に向けて―

実施校 : 日本福祉教育専門学校

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