事業連携

敬心学園グループは、教育・福祉の業界において培った実績をもとに、
さまざまな事業連携を通して、ますます社会に貢献してまいります。

産学連携

敬心学園は、教育・保健・医療・福祉の業界において培った実績をもとに、
さまざまな企業と積極的に産学連携をすすめ、充実した内容で専門教育を提供しています。
職業教育をリードする教育機関として、さらなる社会貢献をめざしてまいります。

地域との連携
江東区との福祉連携協定締結

東京保健医療専門職大学は、江東区と福祉事業(高齢者・障害者分野)に係る連携協定を締結しました。江東区は長期計画において「誰もが自立し安心して暮らせる共生社会の実現」を目指し、障害者福祉や高齢者福祉の施策を推進しています。本学は年齢や障害に関わらず、多様な生活者が「共生できる社会の実現と発展」を目指しており、江東区と協力事業を展開することにより、本学の建学精神が実現できるものと考えています。
主な協力事業として、江東区健康センターのリハビリテーション事業への本学教員の講師派遣や、認知症カフェの開設、区民向け福祉イベントへの学生ボランティアの派遣等をおこなっています。

企業と連携した授業
リハビリテーション医療工学

リハビリテーション医療工学は、機能障害や能力障害の問題に対して工学的アプローチを用いて解決を考える学問です。本学の「リハビリテーション医療工学」では、医工学で必要な計測を学び、近年、加速的に広がりつつある工学的アプローチを理学療法士の視点から理解することを目的としています。
講義は、実際にシステムを製造販売している企業によるデモや基礎研究に携わる豊富な外部講師から編成されています。
企業によるプレゼンテーションや支援機器を使った体験的な学習をすることで深い理解を促します。
また、外部講師からリアルタイムの開発動向を提供していただくことで最新情報を学習します。

地域貢献活動
電子顕微鏡を使った「夏休み子ども科学教室」

夏休みの自由研究お助け企画として、地域の小学生を対象とした科学教室を開催しています。日本電子株式会社様の協賛を得て、電子顕微鏡を使って日頃見ることができないミクロの世界を覗き、その美しさに感動してもらって、科学への興味・関心を高めてもらうことを期待しています。

プロトレーナー派遣組織
日本医専トレーナーズチーム(NITT)

日本医専トレーナーズチーム(通称:NITT)は、日本医学柔整鍼灸専門学校の教員・卒業生・在校生で組織されるプロトレーナー派遣組織です。柔道整復師、鍼灸師の医療系国家資格を活かして、Jリーグ、Bリーグ、Xリーグをはじめとするプロスポーツチームや団体スポーツチームなどプロアマ問わずトレーナー派遣をおこなっています。また、NITTではトレーナー派遣以外にも、各ジャンルのトップトレーナーによるスポーツトレーナー育成のための指導会を開催しており、キャリアに応じたライセンス制度も設けています。日本医学柔整鍼灸専門学校では、こうした在校中からトレーナー活動に携わることで、卒業後はプロトレーナーとしての知識・スキルの習得だけでなく、スポーツ業界への人脈作りが可能となります。さらにはNITT高等部も発足し、スポーツトレーナーを目指す高校生の受け入れもおこなっています。

保育版デュアル教育
『現場実践基礎力』を身につけた保育士の養成

日本児童教育専門学校では、文部科学省委託事業として3年間にわたり企業と連携して研究開発・事業をおこないました。(教育現場である)学校とさまざまな保育現場(保育園・福祉施設)が(双方向に)密接に連携することで、在学中から保育現場で求められる実践力やコミュニケーション力、保育の価値、やりがいなど、学内の授業だけで学べない実践的な学びを提供しています。産学連携の下に具体的な行動を示した評価表を作成し、それを基に教育現場である学校と保育現場である産業界がICTを活用した評価ツールを構築しました。これらの取り組みによって、保育版デュアル教育を通じて、卒業後も長く現場で活躍できる保育士を育成しています。

専門職大学ならではの展開科目
「実務リーダーのための経営戦略論」での
ゲスト講師招聘

経営的な視点やマネジメント力を有した理学療法士・作業療法士を育成するための展開科目「実務リーダーのための経営戦略論」では、現役の企業経営者の方々を特別講師としてお招きしています。2021年12月には、株式会社FFRIセキュリティ代表取締役社長の鵜飼裕司様には「サイバーセキュリティとイノベーション」をテーマに、株式会社フィリップス・ジャパン代表取締役社長の堤浩幸様には「フィリップスのビジネス変革とヘルスケア・イノベーションの創出」をテーマに、セゾン投信株式会社代表取締役会長CEOの中野晴啓様には「資産運用が果たす金融の役割」をテーマに、それぞれご講演いただきました。

専門職大学ならではの展開科目
美容ケアによるQOLの維持向上

美容に関する知識と技術が、QOLの維持向上に効果があると実証されています。本学の「美容ケアによるQOLの維持向上Ⅰ・Ⅱ」は、保健医療と美容とを融合しながら、展開力、実践力を養成する科目です。保健医療と美容との連携を通じて、保健医療の専門性に加え、多様な生活者のQOL維持向上に必要とされる実践的な知識・技術を身につけることができます。

KEISHIN × 株式会社リエイKEISHIN × 株式会社リエイ

学校法人敬心学園と株式会社リエイは、2019年2月25日より、中国における介護人材養成事業及び教育機関設立を視野に業務提携契約を締結しました。
中国、タイをはじめとするアジア諸国での介護・リハビリテーションなどの福祉関連スタッフの育成と供給、日本の特定技能制度等に則った育成スタッフの育成を目指しています。

パートナーシップ

敬心学園は、あらゆる企業や団体との連携を強めて、グローバルに展開しています。
「産学連携」や、「国際連携」など、今後もますますパートナーシップは拡がっていく予定です。

国際連携

「アジアの職業教育のハブでありたい。」
そんな想いから、学術教育機関として国際的な学生交流や研究交流など、また国際貢献事業としてコンサルテーションや業務受託などの国際連携を推進しています。

敬心学園は、アジアの職業教育のハブに。敬心学園は、アジアの職業教育のハブに。
  • セントラルフロリダ大学
    /アメリカ(フロリダ州)

    セントラルフロリダ大学(University of Central Florida)は、スポーツの本場であるアメリカ合衆国フロリダ州オークランドにある州立大学です。現在では、理系工学部・観光関連学部・医学部などが設置され学生数6万人を超えたアメリカ有数の総合大学です。
    本学園では、日本医学柔整鍼灸専門学校の在校生・卒業生が、セントラルフロリダ大学で、「フロリダトレーナー研修」を実施しています。本学園のインターナショナル・プログラム・ディレクターが現地コーディネーター兼通訳として同行し、実際にアメリカの学生が受けている講義をカスタマイズして受講しています。

    セントラルフロリダ大学/アメリカ(フロリダ州)セントラルフロリダ大学/アメリカ(フロリダ州)
  • 上海中医薬大学/中国(上海)

    本学園は上海中医薬大学と教育提携を締結しています。約2000年の伝統医学である中医学を学ぶために、毎年、日本医学柔整鍼灸専門学校の在校生・卒業生が「中国・上海研修」として上海中医薬学大学や付属病院で臨床研修を実施しています。また、上海中医薬大学の教授陣が来日し、学内にて講義や実技の特別授業も開講しています。さらに、本学からも講師派遣をおこない、現地でのデモンストレーションをおこなうなど積極的な教育連携をおこなっています。

    上海中医薬大学/中国(上海)上海中医薬大学/中国(上海)
  • 長庚大学/台湾(台北)

    台湾の大学ランキングでは総合7位、私立大学1位を獲得した実績もあり、欧米・アジア圏との国際交流にも力を入れている大学です。こちらの大学では、一般の鍼灸から美容鍼灸、VRを使った鍼灸デモと中国医学の外傷講座などを受講します。

    長庚大学/台湾(台北)長庚大学/台湾(台北)

    台湾中国医薬大学/台湾(台中)

    台湾でも有名な医科大学で台湾中部の台中にあります。台湾大学ランキングでは3位を獲得した実績があり、医療設備が充実しているため、学生の内からより実際の現場に近い環境で学ぶことができると言われている大学で臨床現場を見学できます。

    台湾中国医薬大学/台湾(台中)台湾中国医薬大学/台湾(台中)
  • 聖頓教育集団/中国(北京)

    北京聖頓教育集団は北京をはじめとし、青島、洛陽、大連などの主要都市で幼児教育を実践している教育グループです。モンテッソーリ教育法を参考とした独自の保育、幼児コースを開発し、それぞれの子どもの発達や特性に丁寧に寄り添った教育プログラムの開発を目指しています。
    本学園では保育士を養成する日本児童教育専門学校と連携を深め、0歳児から3歳児の乳幼児保育について、中国の保育士や幼稚園教諭を対象とした研修プログラム開発をともにおこなっています。日本児童教育専門学校より中国へ講師を派遣し、日本の高い幼児教育のノウハウを用いた保育士育成研修を実施しています。

    聖頓教育集団/中国(北京)聖頓教育集団/中国(北京)
  • PT.OS Selnajaya Indonesia
    (OSセルナジャヤ インドネシア)/インドネシア

    OSセルナジャヤインドネシアでは、インドネシア初となる介護国家資格"Kaigo Entry Level"を創設し、国内初の介護資格検定機関「介護ライセンスセンター(KLC)」にて、介護分野における特定技能などの教育に活用しております。敬心学園は、資格獲得のための研修プログラムの開発、資格認定試験の開発と認定判定等をおこない、インドネシアから世界各国へ質の高い介護人材の送り出しに寄与しています。

    PT.OS Selnajaya Indonesia (OSセルナジャヤ インドネシア)/インドネシア
    PT.OS Selnajaya Indonesia (OSセルナジャヤ インドネシア)/インドネシアPT.OS Selnajaya Indonesia (OSセルナジャヤ インドネシア)/インドネシア
  • 哈爾浜ハ ル ビン職業技術学院/中国(哈爾浜)ハ ル ビン

    哈爾浜ハ ル ビン職業技術学院は、中国全土1400以上ある高等専門学校の中で、64位に位置している黒龍江省で唯一の高水準の高等専門学校です。敬心学園職業教育研究開発センターは、哈爾浜ハ ル ビン職業技術学院の学科共同構築ニーズを中心に、教材改善、カリキュラム制定及び講師派遣、専門的研修を通じて、同学院に先進的な職業教育基準が形成されるように協力しています。

    哈爾浜職業技術学院/中国(哈爾浜)哈爾浜職業技術学院/中国(哈爾浜)
  • 東北師範大学人文学院/中国(長春)

    介護福祉を中心とした教育事業や研究活動に関する包括的な協力をおこなっています。

  • 北京康語軒老年公寓投資管理有限公司
    /中国(北京)

    中国における認知症介護者支援に関するニーズの把握、支援ネット構築に関する共同研究を計画しています。

  • 振羽(上海)教育科技有限公司/中国(上海)

    中国における介護福祉、医療、保育分野等の教育・研究、人材育成における協力、提携をおこなっています。

  • 遼寧中医薬大学/中国(瀋陽)

    鍼灸師、柔道整復師を養成する専任講師や卒業生が現地で臨床プログラムを受講しています。

研究事業

職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)職業教育研究開発センター
(VET/RDIセンター)

職業教育研究開発センター公式ホームページ
職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

学校法人敬心学園では、職業教育に関するさまざまな研究やプログラム開発をおこなう「職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)」を設置し、日々研究と開発に取り組んでいます。

職業教育研究開発センター公式ホームページ

研究プロジェクト

【文部科学省委託事業】

全国の有力専門学校や大学・企業と連携して、文部科学省からの委託研究事業を始めとする様々な研究活動をおこなっています。
高度化、複雑化する医療・福祉・保育現場を支える高度専門職に求められる職業能力を養成するための職業教育の研究・開発に取り組んでいます。

  • 「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進」
    職業実践専門課程評価に関する研究(2014-2019年度)最新の成果報告書はこちら
  • 専修学校リカレント教育総合推進プロジェクト
    「eラーニングの積極的活用等による学び直し講座開設促進に向けた調査研究」
    『介護福祉事業の管理者養成に向けたeラーニング活用によるモジュール型学修システム構築プロジェクト』(2018-2020年度)
    最新の成果報告書はこちら
  • 「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」
    『地域活動による高齢者支援・介護支援の学習プログラムの研究開発事業』(2018-2020年度)
    最新の成果報告書はこちら
  • 専修学校リカレント教育総合推進プロジェクト
    「分野横断型リカレント教育プログラムの開発」
    『介護・保育分野における異文化間異世代間の交流促進のための分野横断型リカレント教育プログラムの開発』(2019-2021年度)最新の成果報告書はこちら
  • 「専修学校における先端技術利活用実証研究」
    『VRやARなどの先端技術を利活用した現場実践能力の高い専門的対人援助職員の
    効果的な養成プログラム開発に関する実証研究事業』(2020-2022年度)最新の成果報告書はこちら
  • 「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育推進事業」
    『テクノロジーを利活用して介護DXを進める、現場実践能力の高い介護職の効果的な養成プログラム開発及び
    その就職・転職に関する有効性を確認する実証研究』(2022年度)最新の成果報告書はこちら
  • 「専門職業人材の最新技能アップデートのための専修学校リカレント教育推進事業」
    『これからの高齢社会に対応できる人材育成に必要な介護・医療分野の現場で利活用できる最新技能アップデートのための
    実践プログラム開発事業及びその有効性を確認する実証研究事業』(2023年度)
【ERIA(Economic Research Institute for ASEAN and East Asia ;東アジア・ASEAN経済研究センター)研究事業】

ジャカルタに本拠地を置く国際研究機関ERIAからの受託により、日本、および東アジア・ASEAN地域の研究者と連携して高齢者介護に関わる人材育成、教育・訓練、事業経営等について調査研究し、政策提言を行います。

  • 『Modeling Human Development and Circulation of Long-Term Care Workforce(介護人材の育成と国際的循環のモデル化)』(2020-2021年度)
  • 『Resilient Long-term Care for the Elderly under COVID-19 Pandemic
    (コロナ禍における高齢者介護事業のレジリエンス:事業継続計画と事業継続マネジメントに関する研究)』

敬心学園職業教育研究集会(旧:学術研究会)

「敬心学園職業教育研究集会(旧学術研究会)」は、敬心学園教職員および職業教育研究開発センター研究員による職業教育についての”教育研究成果の発表の場”として年に一度開催しています。

「職業教育」については、専修学校の教育にかかわる研究はすべて対象、様々な学生が在籍する<専門学校・専門職大学>としての、実践報告、臨床研究、教育のための背景の調査(研究)などすべてを対象にし、分科会での発表と、開催年ごとに設定するテーマの講演やシンポジウムを行っています。
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過去のテーマ

第18回 2021年8月21日(土)

「職業に生きる実学としてのコミュニケーション」
第17回 2020年11月8日(日)

「学習意欲を高める学習方法の開発 ~1人1人の個性や特性を活かした職業人育成のために~」
第16回 2019年7月28日(日)

「職業教育の豊かな可能性を探る~特に高等教育における~」
第15回 2018年5月27日(日)

「保健・医療・福祉が社会に果たす役割 ~企業、地域との連携~」
第14回 2017年6月25日(日)

「地域包括ケアに貢献する専門性推進するためのコンピテンシー」
第13回 2016年6月26日(日)

「地域包括ケアシステム」
第12回 2015年6月28日(日)

「健康」
第11回 2014年5月31日(土)~6月1日(日)

「スポーツと医療・福祉・保育」
第10回 2013年2月23日(土)~24日(日)

「虐待」
第9回 2012年2月25日(土)~26日(日)

「災害時に求められる医療・福祉職の役割」
第8回 2011年2月26日(土)~27日(日)

「よりよい福祉用具を選ぶには」
第7回 2010年2月27日(土)~28日(日)

「地域における医療専門職と教育の連携」
第6回 2009年2月21日(土)~22日(日)

「福祉・保健・医療の今後の方向ー教育と研究と実践」
第5回 2008年2月23日(土)~24日(日)

「地域における包括的サービスの連携」
第4回 2007年2月24日(土)~25日(日)

「真の利用者本位とは」
第3回 2006年2月25日(土)~26日(日)

「守秘義務と情報公開―福祉・保健・医療における取り組み―」
第2回 2005年2月26日(土)~27日(日)

「福祉・保健・医療におけるリスクマネジメント」
第1回 2004年2月21日(土)~22日(日)

「福祉・保健・医療の今後の方向―教育と研究と実践」

公開研究会

時勢に応じて深めるべき職業教育研究のテーマに関する講演、パネルディスカッション、研究成果の報告・検討等を目的として、継続的に(3カ月に1回程度)研究会を公開型で開催しています。

<過去の公開研究会テーマ(抜粋)>
・コロナ禍で浮き彫りになったこれからの「福祉サービスの在り方」について
・今、地域を問う。専門学校に必要な「連携」とは ~学校が地域に溶け込む…その後~
・学生と上手に関わるには何が必要か ~パントマイムから学ぶ?!表現力とコミュニケーション力!~
・人生100年時代のセカンドキャリアのつくり方 ~創造的・生産的なミドル・シニアに向けての学び直しと働き直しを考える~

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研究助成(公募研究支援)

敬心学園内の教職員による、学校の枠を超えたプロジェクトを組織し、
保健・医療・福祉領域等の職業教育に関する研究開発を推進しています。
(研究奨励費を年間3件を上限に支給)

客員研究員

職業教育研究開発センターでは、敬心学園の教職員のみならず、
かつて敬心学園に勤務していた人、卒業生、職業教育研究開発センターの研究プロジェクトで研究委員として
ご活躍いただいている方、その他、職業教育研究開発に関心のある方々(2022年2月末現在141人)に、
各研究班の活動への参加、研究ジャーナルへの投稿など、客員研究員として活動していただいています。

研究出版物(『敬心・研究ジャーナル』『ニュースレター』)

敬心学園グループは、学園全体の共同研究の推進を図り、その成果を出版物『敬心・研究ジャーナル』に発表しています。

敬心・研究ジャーナル

2017年度より、日本福祉教育専門学校「研究紀要」、日本児童教育専門学校「子ども学論集」、
臨床福祉専門学校「臨床福祉ジャーナル」を統合し、「敬心・研究ジャーナル」を年2回発刊しています。
詳細は職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)の公式ホームページでご覧いただけます。

第1巻第1号
巻頭論文「国際社会の高齢化に対応する人材養成の課題」 小川 全夫
第1巻第2号
巻頭論文「『助』格差社会における日本型ソーシャルワーカーの養成改革―新たな地域開発理論:
地域生命学的アプローチの提示―」 宮嶋 淳
第2巻第1号
巻頭論文「人間中心で考える『介護福祉』の課題と展望」 川廷 宗之
第2巻第2号
巻頭論文「『心の健康』『ひきこもり』研究小史」  高塚 雄介
第3巻第1号
巻頭論文「危険な次亜塩素酸ナトリウムと適切な消毒」 大谷 修
第3巻第2号
巻頭論文「<児童虐待>は増えているのか」 滝川 一廣
第4巻第1号
巻頭評論「『読解力』を巡る一考察」 上野 昻志
第4巻第2号
巻頭論文「コロナ禍が示唆する新しい生活と社会 ―既存の枠組みからいかにして脱出するか―」 薗田 碩哉
第5巻第1号
巻頭論文「職業教育とキャリア教育及び高等教育との関連 ―政策形成への関与を振り返って―」 寺田 盛紀
第5巻第2号
巻頭論文「コミュニケーションと心の健康 ―自尊感情と心的外傷後成長の視点から―」 近藤 卓
第6巻第1号
巻頭論文「若年者の就労問題に対応した専門学校に関する政策変遷と研究課題」 志田 秀史
第6巻第2号
巻頭論文「青年期教育機関としての専門学校 ―教育福祉の観点からみた専門学校職業教育の意義―」 
瀧本 知加
ニュースレター
「職業教育研究開発」

職業教育研究開発センターが発足した2016年度末に創刊され(2017年3月31日・準備号)、旬刊紙として年4回、2022年3月までに第19号までを刊行しています。高等教育段階や社会人の職業教育等に関する様々な情報を掲載・発信しており、関係する専門学校や客員研究員、敬心学園教職員に配布しており、毎回の特集や連載が注目されています。
最新号・バックナンバーは、職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)の公式ホームページでご覧いただけます。

過去の
研究誌の
紹介

日本福祉教育専門学校
『研究紀要』
第1巻~第24巻

臨床福祉専門学校
『臨床福祉ジャーナル』
第1巻~第13巻

日本医学柔整鍼灸専門学校
『研究業績集』
Vol.1

文部科学省事業

敬心学園グループの専門学校群および職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)では、文部科学省からの委託研究事業を始めとする様々な研究活動を行っています。日々発展する医療・福祉・保育分野のニーズにいち早く応えるべく、専門職教育の高度化を図っています。

令和4年度

「専修学校における先端技術利活用実証研究」
『VRやARなどの先端技術を利活用した
現場実践能力の高い専門的対人援助職員の効果的な
養成プログラム開発に関する実証研究事業』

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育推進事業」
『テクノロジーを利活用して介護DXを進める、
現場実践能力の高い介護職の効果的な養成プログラム開発
及びその就職・転職に関する有効性を確認する実証研究』

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

令和3年度

専修学校リカレント教育総合推進プロジェクト
「分野横断型リカレント教育プログラムの開発」
『介護・保育分野における異文化間異世代間の交流促進のための
分野横断型リカレント教育プログラムの開発』

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

「専修学校における先端技術利活用実証研究」
『VRやARなどの先端技術を利活用した
現場実践能力の高い専門的対人援助職員の効果的な
養成プログラム開発に関する実証研究事業』

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

令和2年度

「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」
『地域活動による高齢者支援・
介護支援の学習プログラムの研究開発事業』

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

専修学校リカレント教育総合推進プロジェクト
「分野横断型リカレント教育プログラムの開発」
『介護・保育分野における異文化間異世代間の交流促進のための
分野横断型リカレント教育プログラムの開発』

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

「専修学校リカレント教育総合推進プロジェクト」
「eラーニングの積極的活用等による学び直し講座開設促進に向けた調査研究」
「介護福祉事業の管理者養成に向けた
eラーニング活用によるモジュール型学修システム構築プロジェクト」

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

「専修学校における先端技術利活用実証研究」
『VRやARなどの先端技術を利活用した
現場実践能力の高い専門的対人援助職員の効果的な
養成プログラム開発に関する実証研究事業』

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

2019年度

「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」
『地域活動による高齢者支援・
介護支援の学習プログラムの研究開発事業』

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

専修学校リカレント教育総合推進プロジェクト
「分野横断型リカレント教育プログラムの開発」
『介護・保育分野における異文化間異世代間の交流促進のための
分野横断型リカレント教育プログラムの開発』

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

「専修学校リカレント教育総合推進プロジェクト」
「eラーニングの積極的活用等による学び直し講座開設促進に向けた調査研究」
「介護福祉事業の管理者養成に向けた
eラーニング活用によるモジュール型学修システム構築プロジェクト」

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進」

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

平成30年度

「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進」

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」
『地域活動による高齢者支援・
介護支援の学習プログラムの研究開発事業』

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」
『現場実践基礎力を有した保育士養成のための
「保育現場での活動」のガイドライン作成事業』

実施校 : 日本児童教育専門学校

「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」
「eラーニングの積極活用等による学び直し講座開設等」
「介護福祉事業の管理者養成に向けたeラーニング活用による
モジュール型学修システム構築プロジェクト」事業

実施校 : 職業教育研究開発センター(VET/RDIセンター)

平成29年度

「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」
『現場実践基礎力を有した保育士養成のための「保育現場での活動」のガイドライン作成事業』

実施校 : 日本児童教育専門学校

「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進事業」
『第三者評価の研究等を通じた質保証・向上の推進』
介護福祉士養成教育に特化した第三者評価項目に基づく
各養成施設への評価実施とその成果実証

実施校 : 日本福祉教育専門学校

「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」
国際通用性と地域性を踏まえた
介護人材養成プログラムのモジュール開発プロジェクト事業

実施校 : 日本福祉教育専門学校

アドバンスレベルプログラム
テキストはこちら

平成28年度

「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進事業」
「職業実践専門課程の各認定要件等に関する先進的取り組みの推進」
介護福祉士養成教育に特化した第三者評価項目に基づく各養成施設への
評価実施とその成果実証

実施校 : 日本福祉教育専門学校

「成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進」事業
介護分野における社会人や女性の学び直し教育プログラムの開発と実証

実施校 : 日本福祉教育専門学校

専修学校版デュアル教育推進事業
『現場実践基礎力を有した保育士養成のための「保育現場での活動」のガイドライン作成』事業

実施校 : 日本児童教育専門学

「成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進」事業
国際通用性と地域性を踏まえた介護人材養成プログラムの
モジュール開発プロジェクト

実施校 : 日本福祉教育専門学校

エントリーレベルプログラム
テキストはこちら

平成27年度

「職業実践専門課程を通じた専修学校の質保証・向上の推進」事業
「職業実践専門課程の書く認定要件等に関する先進的取り組みの推進」
介護福祉士に特化した第三者評価項目に基づく各養成施設への評価実施とその成果実証

実施校 : 日本福祉教育専門学校

「成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進」事業
介護分野における社会人や女性の学び直し教育プログラムの開発と実証

実施校 : 日本福祉教育専門学校

「成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進」事業
国際通用性を備えた地域版介護人材養成プログラムのモジュール型開発プロジェクト

実施校 : 日本福祉教育専門学校

平成26年度

「職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進事業」
「職業実践専門課程の各認定要件等に関する先進的取り組みの推進」
介護福祉士に特化した第三者評価システムの構築

実施校 : 日本福祉教育専門学校

「成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進」事業
介護分野における社会人や女性の学び直し教育プログラムの開発と実証

実施校 : 日本福祉教育専門学校

「成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進」事業
介護人材養成プログラムのグローバルスタンダード構築に向けたモジュール化プロジェクト

実施校 : 日本福祉教育専門学校

平成24年度

「成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進事業」事業計画書
介護従事者を対象とする「実務者研修eラー二ング」の構築による中核的介護専門人材の育成

実施校 : 日本福祉教育専門学校

平成23年度

成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進事業
福祉分野の中核的専門人材の調査とスキル標準の開発プロジェクト

実施校 : 日本福祉教育専門学校

平成22年度

専門人材の基盤的教育推進プログラム
福祉用具に関わる実践型人材を産学連携により育成する教育プログラムの開発

実施校 : 臨床福祉専門学校

平成17年度

専修学校教育重点プラン
理学療法士養成課程への筋調整法導入のための教育プログラム作成

実施校 : 臨床福祉専門学校

専修学校教育重点プラン
言語聴覚士養成課程へのOSCE導入のための教育プログラム作成

実施校 : 臨床福祉専門学校

平成16年度

専修学校先進的教育研究開発事業
コメディカル教育における人体解剖実習の本格的導入に向けての養成校側の準備体制整備

実施校 : 臨床福祉専門学校

専修学校先進的教育研究開発事業
介護福祉教育における高度専門教育課程の研究 ―専門介護福祉士教育システムの構築に向けて―

実施校 : 日本福祉教育専門学校

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