NEWS

敬心学園

2020.01.23

トップページ > お知らせ一覧 > 2020年6月28日(日)第17回敬心学園職業教育研究集会(旧学術研究会)開催のお知らせ

2020年6月28日(日)第17回敬心学園職業教育研究集会(旧学術研究会)開催のお知らせ

2020.01.23

第17回 敬心学園職業教育研究集会(旧学術研究会)

開催を延期しておりました第17回職業教育研究集会は、コロナ禍に対応し三密を避け、Zoomによる開催をさせていただきます。

一堂に集まることはせず、講演者・演題発表者(口演のみとなります)、ご参加(聴衆)いただく各位もお集りいただかず、WEBによる参加をお願いすることといたしました。

演題募集は下記に記載いたしますが、ご参加(聴衆)いただく方々もZoomのため、予めメールによるエントリーをお願いいたします。

尚、開催前に、抄録のPDFデータをお送りする予定です。
お申込み、心よりお待ちしております。2020.7.29

研究発表や研究報告へのお誘い
・・・あなたも、ぜひご参加を・・・

テーマ 学習意欲を高める学習方法の開発
~1人1人の個性や特性を活かした職業人育成のために~

≪講演に三森ゆりか先生(つくば言語技術教育研究所 所長)をお迎えします≫

学びの基礎となる言語技術教育、日本における言語技術の第一人者である 三森ゆりか先生が「これからの社会に必要な言葉の教育」の講演をされます。ぜひ今後の授業に、コミュニケ―ションに、活用をしてください。

≪教職員の皆さん、関係者の皆さんへ≫

第17回敬心学園の職業教育研究集会(旧学術研究会)の演題を、以下の演題募集要項に基づいて募集します。
「職業教育」は専修学校の教育にかかわる研究はすべて対象としています。
様々な学生が存在する<専門学校>としての、実践報告、臨床研究、教育のための背景の調査(研究)などすべて が 対象となります。
また今回の研究集会での発表は、学会などで発表した研究内容の再発表 をすることも対象とします。
日頃考えているテーマの研究報告をしたり、学会などで発表した研究をまとめ直して学園内へ知見を共有したりぜひ発表をしてみませんか。


開催要項

日時:
2020年11月8日(日)10時~12時半(予定)
会場:
Zoom

*講演・分科会ごとにZoom会場を設定します。
詳細は、発表者および参加申込者へご連絡いたします。

資料費:
なし
プログラム
10:00~
開会のご挨拶~講演
講演:三森ゆりか氏(つくば言語技術教育研究所 所長)
「これからの社会に必要な言葉の教育」
11:20~
分科会(口演発表) *ポスター発表はございません。
抄録集はこちらPDFファイル

第17回職業教育研究集会の抄録集です。
ご参加の申し込みをいただいたみなさまへ入室用のID/パスコードをお送りしています。
併せて、簡易マニュアルもメール添付していますので、ご確認をお願いします。
当日のご参加をお待ちしております。

申込み・お問い合わせ先
学校法人敬心学園 職業教育研究開発センター
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-16-6
Tel:03-3200-9074 Mail: journal@keishin-group.jp
お申込み時には、以下をお知らせください。
①組織・団体名 ②部課名・役職 ③お名前 ④連絡先(お電話・eメールアドレス)
<参加(視聴)いただくみなさまへ>

講演・分科会の受信映像や発表資料の保存(画面キャプチャー・撮影・録音等を含む)無断転用などは、著作権等の問題が発生する可能性がありますので、固くお断りしております。
(後日、学園関係者へご案内する録画データも同様です)
その他、抄録集の“ご案内とお願い”をご確認の上、ご参加(視聴)をお願いいたします。

演題募集要項

演題分野は、(1)職業教育(卒前卒後教育など)、(2)学生指導、(3)授業技術、(4)企業・地域連携教育(実習教育など)、(5)学習内容(①介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士・音楽療法士・手話通訳士、②保育士・幼稚園教諭、③理学療法士・作業療法士・言語聴覚士、④柔道整復師・鍼灸師)として、公募いたします。多数の皆様のご出題、ご参加をお待ちしております。

演題募集期間

2020年1月27日(月)~2020年9月28日(月)12時締切締切延長!

演題の応募方法

下記の要領により、Microsoft Wordによりファイルを作成し、メールに添付して送付してください。

  1. ①入力項目は、演題分野、演題名、演者氏名、所属機関、電子メールアドレス(発表演者)、電話番号、住所および抄録本文です。
  2. ②演題名は12P、その他はすべて10.5Pで作成してください。
  3. ③本文は800字程度、文字の大きさは10.5Pとします。
  4. ④発表演者には○を付け、ふりがなも付けてください。
  5. ⑤共同演者がいるときは、右肩に小文字の数字を付け、所属機関欄に同一の数字を最初につけ機関名を記入してください。

    共同演者のメールアドレス(Zoom使用アドレス)も忘れずに記入してください。

  6. ⑥以下から申込用紙、抄録用紙をダウンロードして頂き、記入後、メールに添付して担当まで お送りください。

    PDFファイル募集要項はこちら WORDファイル抄録用紙はこちら

    PDFファイル申込用紙(PDF)はこちら WORDファイル申込用紙(WORD)はこちら

  7. ⑦受領確認は担当よりメールにてお知らせいたします。
演題の発表形式

口演発表のみといたします。

<口演発表>

Zoom発表の録画をとらせていただきますことご了承お願いします。
また後日、ホームページに一定期間掲載させていただきますことも、予めご了承お願いいたします。

*発表資料内データの取り扱い(著作権・肖像権など)に関しましても、事前のご確認など注意いただけます様お願いいたします。

1. 発表時間
  • 発表時間は、1演題につき合計20分(発表15分/質疑応答5分)の予定です。
2. 発表形式
  • パワーポイントを使用し、Zoomの共有機能による発表をお願いします。
3. 発表用データ
  • 発表用スライドは、Microsoft PowerPointにて作成してください。
  • 発表用PowerPointは、ページ設定を4:3にし、作成することを推奨します。
    (聴講される方がスマホで見られる可能性もございます)
演題採択結果の通知

採用結果の通知は、2020年10月7日(水)までにご連絡いたします。

問い合わせ

学校法人敬心学園 職業教育研究開発センター(担当:すぎやましまあや
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-16-6 宇田川ビル6階
TEL:03-3200-9074
E-mail:journal@keishin-group.jp

TOP