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研究プロジェクト

職業教育研究開発センター・研究プロジェクト

職業教育研究開発センターでは、研究員を中心とする研究班ごとに、以下のような研究テーマについての研究開発を行っています。研究班は、それぞれの進め方がありますが、おおむね1~2か月に1回程度のペースで研究会や、調整会議を開きながら、研究員の知恵を吸収して実践的な成果につなげるように頑張っています。
参加をご希望の方は、研究員への申し込みと合わせて、お問合せ頂ければ幸いです。(各研究班の活動状況によってはすぐにご参加頂けないこともあります)


現在、研究及び社会実装化に向けて活動中です。

○第3研究班 介護・保育分野における異文化間異世代間の交流促進のための分野横断型リカレント教育プログラムの開発研究(文部科学省委託事業 2019-2021年度)

○第4研究班 VRやARなどの先端技術を利活用した現場実践能力の高い専門的対人援助職員の効果的な養成プログラム開発に関する実証研究事業(文部科学省委託事業 2020年度-2022年度)

○第13研究班 テクノロジーを利活用して介護DX を進める、現場実践能力の高い介護職の効果的な養成プログラム開発
及びその就職・転職に関する有効性を確認する実証研究(文部科学省委託事業 2022年度)


現在、以下の研究活動は休止してます。

▽これまでの研究活動

○第0研究班 国際通用性と地域性を踏まえた介護人材養成プログラムのモジュール開発プロジェクト事業
(文部科学省委託事業 2014-2017年度)

○第1研究班 介護過程研究(介護内容分析研究)(2016年度-)

  • ・「介護過程」の学習支援方法の開発研究
  • ・「介護過程」の実践現場での実施状況に関する(意識)調査研究

○第2研究班 20年後の介護ニーズ(団塊の世代の介護)に関する研究

  • ・団塊の世代の介護意識調査と、その意識の対応した「介護サービス」の在り方に関する研究
  • ・世代間比較研究
  • ・団塊の世代の生活史研究
  • ・高齢化に伴う意識や身体能力の変化に関する研究
    など、2020年代以後の介護サービスの内容を考える総合研究

○第5研究班 心理的支援に関する研究

  • ・福祉(施設等・ヒューマンケア機関等)等の管理運営に関する研究(準備中)

○第6研究班 職業実践専門課程評価に関する研究(文部科学省委託事業 2014-2019年度)
最新の成果報告書はこちら


○第7研究班 介護福祉事業の管理者養成に向けたeラーニング活用によるモジュール型学修システム構築プロジェクト事業
(文部科学省委託事業 2018-2020年度)

○第8研究班 地域活動による高齢者支援・介護支援の学習プログラムの研究開発事業
(文部科学省委託事業 2018-2020年度)

○第9研究班 「福祉介護系高度専門職」の社会的必要性及び研究内容や学習システム等に関する研究


○第10研究班 ERIA(Economic Research Institute for ASEAN and East Asia ;
東アジア・ASEAN経済研究センター)研究事業(2018-2022年度)

・高齢者介護に関わる人材育成、教育・訓練、事業経営等に関する調査研究

○第11研究班 介護予防研究(日本介護予防協会との連携研究)


○第12研究班 シラバス・教育方法研究(職業教育研究開発推進機構との連携研究)


・令和4年度の報告書

○第14研究班 DX時代の新たな社会問題に対応するソーシャルワーカーリスキリングプログラム

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敬心・研究プロジェクト(公募研究支援)

敬心学園内の教職員における、学校の枠を超えてのプロジェクトを組織し、
保健・医療・福祉領域等の職業教育に関する研究開発を推進しています。

関係書類ダウンロード

※申請要領・申請書様式が変更になりました(2021.1)。事前によくお読みいただいたうえで、申請をお願いします。

2022年度採用プロジェクト

  • ・「介護現場における「寄り添う」ことについての考察」
  • ・「留学生を受け入れている教育機関ならびに介護事業所におけるダイバーシティの定義と体系化に関する研究」

2021年度採用プロジェクト

  • ・「鍼が顔面の皮膚に与える影響の研究2 -刺鍼方向によるシワ・たるみの変化-」
  • ・「保育者養成校における学生による保育記録の質の向上に関する実践的な研究
    ―今日求められる実習記録の教育実践・理論・歴史の観点から」

2019年度採用プロジェクト

  • ・「鍼が顔面の皮膚に与える影響の研究 ~コラーゲン量の変化、シミ色の変化、しわへの影響など~」

2018年度 採用プロジェクト

  • ・「高等教育における「低意欲学生」の傾向把握と改善案の検討~学習意欲改善による休退学者減少を目指して~」  
  • ・「中途退学防止のためのHyper Q-Uの活用~学生のいい学びを目指して~」
  • ・「学生主導による国家試験対策が学生に与える影響~学生が学生を指導した場合のメリット・デメリットとは~」 

2017年度 採用プロジェクト

  • ・「専門学校における中途退学者の減少に資する学校運営に向けた総合的研究」
  • ・「学習意欲改善による休退学者減少プロジェクト」および「学生による学生支援プロジェクト」
  • ・「介護福祉士養成校における外国人留学生の教育及び支援の課題と方策に関する研究
    ~留学生の文化・習慣・価値観(福祉観・死生観)を中心とした複合的研究~」
  • ・「現場実習による実践的教育プログラム」