敬心学園職業教育研究集会(旧学術研究会)

第17回 敬心学園職業教育研究集会(旧学術研究会)

研究発表や研究報告へのお誘い
・・・あなたも、ぜひご参加を・・・

テーマ 学習意欲を高める学習方法の開発
〜1人1人の個性や特性を活かした職業人育成のために〜

≪講演に三森ゆりか先生(つくば言語技術教育研究所 所長)をお迎えします≫

学びの基礎となる言語技術教育、日本における言語技術の第一人者である 三森ゆりか先生が「基礎的な言語力を身につけさせるために有効な言語技術」仮の講演をされます。ぜひ今後の授業に、コミュニケ―ションに、活用をしてください。

≪教職員の皆さん、関係者の皆さんへ≫

第17回敬心学園の職業教育研究集会(旧学術研究会)の演題を、以下の演題募集要項に基づいて募集します。
「職業教育」は専修学校の教育にかかわる研究はすべて対象としています。
様々な学生が存在する<専門学校>としての、実践報告、臨床研究、教育のための背景の調査(研究)などすべて が 対象となります。
また今回の研究集会での発表は、学会などで発表した研究内容の再発表 をすることも対象とします。
日頃考えているテーマの研究報告をしたり、学会などで発表した研究をまとめ直して学園内へ知見を共有したりぜひ発表をしてみませんか。

開催要項

日時:
2020年6月28日(日)10時〜16時
会場:
午前の部:
日本リハビリテーション専門学校 イセビル(タイムプラザイセ)2F
(〒171-0033東京都豊島区高田3-18-2) 

午後の部:
日本医学柔整鍼灸専門学校 本校舎
(〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-18-18) 
資料費:
1,000円(敬心学園の教職員・発表者・職業教育研究開発センター賛助 会員は免除。卒業生は500円)
午前の部:
開会の辞(10:00〜)
講演(10:30〜12:30)
三森ゆりか氏(つくば言語技術教育研究所 所長)
「基礎的な言語力を身につけさせるために有効な言語技術」仮
午後の部:
分科会 口演・ポスター発表(13:30〜16:00)
申込み・お問い合わせ先
学校法人敬心学園 職業教育研究開発センター
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-16-6
Tel:03-3200-9074 Mail: journal@keishin-group.jp
お申込み時には、以下をお知らせください。
①組織・団体名 ②部課名・役職 ③お名前 ④連絡先(お電話・eメールアドレス)

演題募集要項

演題分野は、(1)職業教育(卒前卒後教育など)、(2)学生指導、(3)授業技術、(4)企業・地域連携教育(実習教育など)、(5)学習内容(@介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士・音楽療法士・手話通訳士、A保育士・幼稚園教諭、B理学療法士・作業療法士・言語聴覚士、C柔道整復師・鍼灸師)として、公募いたします。多数の皆様のご出題、ご参加をお待ちしております。

演題募集期間

2020年1月27日(月)〜2020年4月20日(月)

演題の応募方法

下記の要領により、Microsoft Wordによりファイルを作成し、メールに添付して送付してください。

  1. ①入力項目は、演題分野、演題名、演者氏名、所属機関、電子メールアドレス(発表演者)、電話番号、住所および抄録本文です。
  2. ②演題名は12P、その他はすべて10.5Pで作成してください。
  3. ③本文は800字程度、文字の大きさは10.5Pとします。
  4. ④発表演者には○を付け、ふりがなも付けてください。
  5. ⑤共同演者がいるときは、右肩に小文字の数字を付け、所属機関欄に同一の数字を最初につけ機関名を記入してください。
  6. ⑥ご希望の発表形式に○を付けてください。但し、申込数により、ご希望に添えない場合がありますので、予めご了承ください。
  7. ⑦以下から申込用紙、抄録用紙をダウンロードして頂き、記入後、メールに添付して担当まで お送りください。

    PDFファイル募集要項はこちら WORDファイル抄録用紙はこちら

    PDFファイル申込用紙(PDF)はこちら WORDファイル申込用紙(WORD)はこちら

  8. ⑧受領確認は担当よりメールにてお知らせいたします。
演題の発表形式

口演発表またはポスター発表といたします。

<口演発表>
1. 発表時間
  • 発表時間は、1演題につき合計20分(発表15分/質疑応答5分)の予定です。
2. 発表形式
  • 発表は全てPCによる発表をお願いいたします。
3. 発表用機材
  • 発表用機材として下記をご用意しております。
    発表用機材:Windows10/Microsoft PowerPoint 2013
4. 発表用データ
  • 発表用スライドは、原則下記いずれかのバージョンの Microsoft PowerPoint にて作成ください。バージョン:PowerPoint2007、2010、2013
  • フォントは文字化けを防ぐために WindowsOS標準Century, Century Gothic,Times NewRoman, MS明朝、MSゴシックを推奨いたします。OSや機種に依存した特殊文字の使用はお控えください。
  • 発表に使用するPowerPoint は設定を4:3にして作成することを推奨します。(スクリーンが4:3のため)
  • アニメーションやその他機能を使用する場合、PowerPoint 2010に機能がないものは当日使用することができませんので、スライド作成の際はご注意ください。
5. 持ち込みPCの注意
  • 会場にて使用するPCケーブルコネクタの形状は、ミニD-sub15ピン(VGA端子)のみの機材もありますので、HDMI対応を希望される場合は、事前にご連絡ください。MacのPCを持ち込まれる方は、変換コネクタを必ずご持参ください。また、パソコンのACアダプタも必ずご持参ください。
<ポスター発表>
1. 発表形式
  • 全体の進行役がつき、タイムキーパーを行います。
  • ポスターの全体説明を行いますが、座長はつきません。
  • 所定の時間になりましたら、順次発表となります。
  • ※発表時間中は、会場内にいるようにお願いいたします。

2. 発表時間
  • 発表時間は、1演題につき合計15分(発表10分/ 質疑応答5分)の予定です。
3. ポスターサイズ
  • 会場内の指定されたポスターボードに、ポスターを掲示してください。
  • ポスターパネルの大きさは、縦2,100mm横900mmです。タイトルスペース(縦300mm横850mm)に演題名、所属、氏名を表示してください。本文・図表などのスペース(縦1,600mm横850mm)について、使用方法は問いませんので、図表・写真・説明文等を自由にご用意ください。
4. 掲示日時
  • 掲示日時:2020年6月28日(日)13時までにおいでいただき、ポスター用ボードに貼ってください。
ポスター発表
演題採択結果の通知

採用結果の通知は、2020年5月22日(金)までにご連絡いたします。

問い合わせ

学校法人敬心学園 職業教育研究開発センター(担当: すぎ やま しま あや
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-16-6 宇田川ビル6階
TEL:03-3200-9074
E-mail:journal@keishin-group.jp

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