敬心学園職業教育研究集会(旧学術研究会)

第16回 敬心学園職業教育研究集会(旧学術研究会)

研究発表や研究報告へのお誘い
・・・あなたも、ぜひご参加を・・・

テーマ 職業教育の豊かな可能性を探る
〜特に高等教育における〜

≪講演に川山竜二先生をお迎えします≫

この分野の第一人者でもある川山竜二先生(学校法人先端教育機構 社会情報大学院大学 学監)が、「職業教育の豊かな可能性を探る〜特に高等教育における〜」を講演されます。近未来の高等教育がどう変化していくのか、ぜひ参考にしてください。

≪教職員の皆さん、関係者の皆さんへ≫

第16回敬心学園の職業教育研究集会(旧学術研究会)の演題を、以下の演題募集要項に基づいて募集します。今年は、職業教育研究の再スタートと位置づけています。「職業教育」は専修学校の教育にかかわる研究はすべて対象としています。様々な学生が存在する<専門学校>としての、実践報告、臨床研究、教育のための背景の調査(研究)などすべて対象となります。是非日頃考えているテーマを、取り敢えず研究報告という形でまとめて発表してみませんか。

開催要項

日時:
2019年7月28日(日)10時〜16時30分
会場:
日本福祉教育専門学校 高田校舎(東京都豊島区高田 3-6-15) 
資料費:
1,000円(敬心学園の教職員・職業教育研究開発センターの会員は免除。卒業生は500円)
午前の部:
開会の辞(10:00〜)
講演(10:15〜11:45)学校法人先端教育機構
社会情報大学院大学 川山 竜二 学監
午後の部:
分科会 口演・ポスター発表(13:00〜16:30予定)

演題募集要項

演題分野は、(1)職業教育(卒前卒後教育など)、(2)学生指導、(3)授業技術、(4)企業・地域連携教育(実習教育など)、(5)学習内容(@介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士・音楽療法士・手話通訳士、A保育士・幼稚園教諭、B理学療法士・作業療法士・言語聴覚士、C柔道整復師・鍼灸師)として、公募いたします。多数の皆様のご出題、ご参加をお待ちしております。

演題募集期間

2019年1月28日(月)〜2019年5月7日(火)

演題の応募方法

下記の要領により、Microsoft Wordによりファイルを作成し、メールに添付して送付してください。

  1. ①入力項目は、演題分野、演題名、演者氏名、所属機関、電子メールアドレス(発表演者)、電話番号、住所および抄録本文です。
  2. ②演題名は12P、その他はすべて10.5Pで作成してください。
  3. ③本文は800字以内、文字の大きさは10.5Pとします。
  4. ④発表演者には○を付け、ふりがなも付けてください。
  5. ⑤共同演者がいるときは、右肩に小文字の数字を付け、所属機関欄に同一の数字を最初につけ機関名を記入してください。
  6. ⑥ご希望の発表形式に○を付けてください。但し、申込数により、ご希望に添えない場合がありますので、予めご了承ください。
  7. ⑦以下から申込用紙、抄録用紙をダウンロードして頂き、記入後、メールに添付して担当まで お送りください。

    PDFファイル募集要項はこちら WORDファイル抄録用紙はこちら

    PDFファイル申込用紙(PDF)はこちら WORDファイル申込用紙(WORD)はこちら

  8. ⑧受領確認は担当よりメールにてお知らせいたします。
演題の発表形式

口演発表またはポスター発表といたします。

<口演発表>
1. 発表時間
  • 発表時間は、1演題につき合計20分(発表15分/質疑応答5分)の予定です。
2. 発表形式
  • 発表は全てPCによる発表をお願いいたします。
3. 発表用機材
  • 発表用機材として下記をご用意しております。
    発表用機材:Windows7/Microsoft PowerPoint 2010
4. 発表用データ
  • 発表用スライドは、原則下記いずれかのパージョンの Microsoft PowerPoint にて作成ください。パージョン:PowerPoint2007、2010
  • フォントは文字化けを防ぐために WindowsOS標準Century, Century Gothic,Times NewRoman, MS明朝、MSゴシックを推奨いたします。OSや機種に依存した特殊文字の使用はお控えください。
  • 発表に使用するPowerPoint は設定を4:3にして作成してください。
  • アニメーションやその他機能を使用する場合、PowerPoint 2010に機能がないものは当日使用することができませんので、スライド作成の際はご注意ください。
5. 持ち込みPCの注意
  • 会場にて使用するPCケーブルコネクタの形状は、ミニD-sub15ピン(VGA端子)のみの機材もありますので、HDMI対応を希望される場合は、事前にご連絡ください。MacのPCを持ち込まれる方は、変換コネクタを必ずご持参ください。また、パソコンのACアダプタも必ずご持参ください。
<ポスター発表>
1. 発表形式
  • 全体の進行役がつき、タイムキーパーを行います。
  • ポスターの全体説明を行いますが、座長はつきません。
  • 所定の時間になりましたら、順次発表となります。
  • ※発表時間中は、会場内にいるようにお願いいたします。

2. 発表時間
  • 発表時間は、1演題につき合計10分(発表7分/ 質疑応答3分)の予定です。
3. ポスターサイズ
  • 会場内の指定されたポスターボードに、ポスターを掲示してください。
  • ポスターパネルの大きさは、縦2,100(2,000)mm横900(850)mmです。使用方法は問いませんので、図表・写真・説明文等を自由に記載ください。なお、タイトルスペース(縦300 mm 横850 mmに演題名、所属、氏名を表示)と本文(縦1,600 mm 横850 mm)をご用意ください。
4. 掲示日時
  • 掲示日時:2019年7月28日(日)9時〜9時50分までの間にポスター用ボードに貼ってください。
ポスター発表
演題採択結果の通知

採用結果の通知は、2019年5月10日(金)までにご連絡いたします。

問い合わせ

学校法人敬心学園 職業教育研究開発センター(担当:杉山真理)
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-16-6 宇田川ビル6階
TEL:03-3200-9074
E-mail:journal@keishin-group.jp

Copyright(c) Keishin Group. All rights Reserved.